下地は大事

f:id:hanaemix:20210620214012j:plain

本日はキャンバスにジェッソで下地作り。

キャンバスなので3層にしてみた

木製パネルだと10層くらい重ねてさらにやすりをかけます…

塗る→40分待つ→塗るを繰り返すので朝から晩まで1日がかり。

無心でもくもくと作業できるので嫌いじゃない。

…けどちょっと大変。3層ですら大変(本当に嫌いじゃないのかおまえ)

 

テンペラを習った時は木製パネルや木板に薄い布を膠で張り付け、

膠+石膏を塗り重ねてやすりをかけるのにはまってたけど、

私にはこのこだわりいらんなw

て気づいてやめたwww

中くらいのサイズでもめちゃめちゃ重くなるし(汗

 

写真の白いボウルに入ってる棒みえます?

無印良品で隙間掃除する用に買ったヘラなんですが

量多めの絵の具とか混ぜるのにすごく良い。

今日はジェッソと水を混ぜるために使ったんだけど

汎用性が高い

また買ってこなくちゃ

今度こそ掃除に使う。多分。