2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロー

本日のイラレ動画講座はPOP作りでした おもいきり季節外れのハロウィーンです。。 まぁ、お菓子会社の方とかはもうクリスマスやらに向けて動きだす時期でしょうから いいんじゃないですかね。もうちょっと位置とか大きさとか 詰めたかったけど時間切れです。…

パターン演習

本日のイラレ動画講座はスウォッチを利用したパターン作りでした 楽しかった。 チェックは4色並べた四角をパターン化するのがなるほどでした。常識? あと鱗かわいい。 本日はここまで!

リーフレット演習

今日のイラレ動画講座は三つ折りリーフレットを作ろうでした 既存の画像やらロゴやらをお借りして。 表紙のとこでどうしてもわからないとこがあったので、後日リベンジです うまくグラデーションでくり抜きができなかった…。ギブアップ 情報が多くなってきて…

本日のイラレ動画講座は招待状等 テンプレートを利用して自分好みの招待状を作ろうの回でした なのでいじったのは文字と色味を同じトーンで変えるとか 写真をくり抜いて張り付けるとか そういう作業でした 今日あんまり時間なかったから楽ちんなヤツでよかっ…

通りもんとフォント

催事でみかけてつい買ってしまった。 やっぱり美味しい。似た商品あるけど通りもんを超えられない 今日のイラレ動画講座はフォント。 私の苦手な…。 フォントを加工するやり方の応用やら復習やらでした。 自由自在にイラレを操れるのはいつのことでしょうか…

はがきと花火

今日のイラレ動画講座は暑中見舞いのポストカードづくりでした 官製はがきとサイズちょっと違うよーとかちょいちょい知識いただけるのが きっと後々役に立つ(思い出せれば…) オブジェクトの外に軸をおいてコピーして回転する方法と 星のランダムさを新規ブ…

もじもじ

本日のイラレ動画講座は文字でした ちょっと…苦手かも。。難しい。 けど慣れなくてはね。頑張ります。 フォントが強敵だぁ 本日はここまで!

今日はうささん

本日のイラレ動画講座はペンツールでうささんを描こうでした ちょこちょこ言ってくれるコツが大変参考になります。 パーツごとにつくる。 お人形つくる感覚ですね!お人形作ったことないけど! ハートの作り方その2を教えてくれた。 このやり方ならロゴにも…

エーグルドゥースとお手紙

目白エーグルドゥースでケーキ2つも食べちゃいました 美味しい、本当美味しい。近所にあればいいのに……。 見た目も美しい。シュークリームのクリームとかすごく綺麗だった。 さて、本日の動画講座は母の日のメッセージカードづくりでした いままでの復習~…

架空のポスター

今日の講座はポスターづくりでした。架空の情報で。 素敵なフォントを選べるようになりたいですね まぁ、ちょっと、後回しね。 今日はここまで!

ショップカード体験

本日の講座はショップカード ロゴは資料から添付なのでそれ以外の制作です あれ、なんか表紙右に寄ってんな 精密さと制作時間はまだまだおろそかですが… やり方がまだわからないので徐々に合わせていけるように…なれ! 完璧への道のりは長そうだけど、知識は…

スタバプリンと名刺

スタバのプリンアラモードフラペチーノを飲んできました なんか勝手にプリン丸ごとのっかってるイメージで行ってしまった 違った。 美味しかったけどもっとプリンプリンしてるかと そしてイラレペンツールを活用してさっそく応用ですよ! 初めてにしては…な…

ペンツールの練習

アドビのチュートリアルが終了し、 「ことはじめオンライン講座」ってとこの講座にうつりました 下書き資料を利用してペンツールに慣れますよ いびつな…

ブラシツール

本日のイラレチュートリアルはブラシツール イラストはチュートリアルの資料からお借りします この絵は…… 説明と作業が一致しないことが増えてきて調べながらな感じで苦戦 これが精いっぱい。そのうちわかるようになるでしょ。多分… 肩こりなんとかならんか…

あんみつとメニュー表

安定のみはしのあんみつ 今日のアドビチュートリアルはメニュー表 チュートリアル動画と表示や資料が違くてちょっと苦戦してしまった。 ここ目分量なの?とかちょっとモヤモヤしながら仕上げ~。 そのうちわかるでしょう…わかるかな

アイコンチュートリアル

本日のチュートリアルはアイコンづくり なんか雲に違和感があるけど…及第点ということで 可愛いアイコン作れるといいな。課題です。 慣れない~肩こる~

イラレといっしょ

イラレをダウンロードしました。まずは無料体験 チュートリアルでお姉さんに従って。 誰でも楽しく始められるようになってる。 えぇえぇ、私のレベルは初心者ですよ頑張りますよ。 一歩ずつやるしかないのですよ(自分に言い聞かせている) もうちょっとした…

お土産とお絵かきと

東京駅グランスタの新ブランドのお菓子をいただいたです ティラミスショコラサンドが美味しかったですし、可愛かった 坂本奈緒さんという方の本を1冊まるっと模写模写しました 描きごたえがあって楽しかった こんなのを自由に描けるようになるといいですね